カテゴリ:未分類( 26 )

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
2013年が皆様にとって素晴らしい年でありますように。
本年もどうぞ宜しくお願いし致します。

a0157155_19543372.jpg

宮津市からの大江山雲海
[PR]
by kiaora-nz | 2013-01-01 00:00

白藤屋菓子舗

京都府 宮津の手土産と言えば創業110年の白藤屋菓子舗さん。
a0157155_14314286.jpg

そんな白藤屋さんの和菓子は私にとっての宮津の味で
今回、特別に作業中の撮影をお願いしました。

幼い頃、亡くなった祖母に、これはお客さんに出すもんやで
食べたらあかんでと言われたことを思い出します。

三つの茶室からなる京数寄屋造りのお店に一歩入ると
本日の和菓子が出迎えてくれます。
a0157155_14331712.jpg

現在4代目の芳生さんは祖父の下で修業し、
白藤屋菓子舗の伝統と歴史を守り続けています。
a0157155_14414021.jpg

a0157155_16181488.jpg

白藤屋菓子舗を支える職人の皆さん。
1つ1つ丁寧な作業で和菓子を作り上げていきます。
a0157155_1442175.jpg

a0157155_14423119.jpg

職人さんの真剣な眼差し、静かに流れる手作業の音
a0157155_1443381.jpg
a0157155_14431632.jpg

こうして白藤屋菓子舗の和菓子が生まれていきます。
a0157155_14454111.jpg

a0157155_1446071.jpg

お店の片隅では先代達がひっそりと見守っていました。
a0157155_14502328.jpg

[PR]
by kiaora-nz | 2012-09-29 16:20

いざ韓国へ


仕事で16年ぶりに韓国へ行ってきました。

といっても弾丸ツアーじゃないけど、現地に7時間のタイムリミットで、

慶州の浦項の世界遺産などをまわってきました。

死ぬほど暑かった・・・

仏国寺
a0157155_0111445.jpg


石窟庵
a0157155_01277.jpg


竹島市場
a0157155_012777.jpg


唯一の韓国めし(レンズが曇ってしまった)
a0157155_0123711.jpg

[PR]
by kiaora-nz | 2012-08-08 00:15

畳屋辰蔵

京都府宮津市住吉にある畳屋辰蔵さん(杉本畳店)にお邪魔しました。

初代の辰蔵さんが始めた畳屋は現在、2代目、3代目、4代目の3人で畳づくりをされています。

親子3世代の作業が見たくて撮影をお願いし、そこには、3人の畳づくりへの姿勢と心が

垣間見れました。


使いこまれた畳包丁。
a0157155_274912.jpg

3代目 辰生氏のこだわり。
a0157155_1334371.jpg

a0157155_24108.jpg

4代目 悠一氏の思い。
a0157155_1343482.jpg
a0157155_1345059.jpg

2代目の 八郎氏の技。
a0157155_1525764.jpg

a0157155_1363050.jpg

そして畳に命を吹き込む。
a0157155_1534025.jpg

[PR]
by kiaora-nz | 2012-04-26 12:03

祇園祭・山鉾巡行


山鉾巡行の先頭を行く長刀鉾。
午前9時すぎには四条河原町は人の山々・・

暑さと混雑の中でシャッターを押してました。

a0157155_15175469.jpg
a0157155_15182384.jpg
a0157155_15183776.jpg


交差点で見せ場の「辻回し」。路面に青竹を敷いて水をまき・・・
ですが、ほとんど見えない!
a0157155_15224751.jpg


山鉾巡行の続き・・
[PR]
by kiaora-nz | 2011-07-17 15:28

日はまた昇る


東日本大震災以降、

ブログ更新をあまり行っていませんでした。

日はまた昇るを胸に

日常風景を気の向くままにアップしていきます。

a0157155_22342946.jpg

[PR]
by kiaora-nz | 2011-04-29 22:36

東北地方太平洋沖地震


毎日の報道を見ていると、日々全容が少しづつ見えてきて、

今回の震災の大きさにただ言葉を失うだけです。

津波なんて本当に他人事でした。

以前、スマトラ沖地震を経験した友人が

津波が悪魔のようなうねりをあげて襲ってきたと

言っていたことを思い出しました。

今回、テレビを見ているだけで恐怖を覚えました。

被災地への救援活動や原子力発電所の火災など、

まだまだ気にかかることばかりですが、

今はただ、一人でも多くの方が生存されていることを

願うばかりです。
[PR]
by kiaora-nz | 2011-03-16 20:05

頑張れ、ニュージーランド!


連日報道されているニュージーランドの
クライストチャーチの地震のニュース。

行方不明の方々の一刻も早い救出と早急な復旧を願うばかりです。

今から11年前に、仕事でクィーンズタウンに数年間
住んでいただけに心が痛みました。

当時の同僚がクライストチャーチに住んでいるのでメールをすると、
無事ですが、水、電気が止まり、知人宅に滞在しているとのこと。

心温かいKiwi達、滞在している日本人の皆さん、休むことなく
救助活動をされているレスキューの方々、
大変だと思いますが頑張って下さい!

頑張れ、ニュージーランド!!

a0157155_193617100.jpg

[PR]
by kiaora-nz | 2011-02-27 19:38

あー


仕事が忙しくて、カメラを触ってないです(^_^;)

この前、大阪に行く機会があってニコンプラザに寄ってきました。

a0157155_22303842.jpg


時間がなかったのでじっくり見ることはできなかったんですが、

D3SやD7000など実際に触ることができました。

もっとゆっくりしたかったなぁ(*_*;
[PR]
by kiaora-nz | 2011-01-26 22:32

謹賀新年



明けましておめでとうございます。
2011年が皆様にとって素晴らしい年でありますように。
本年もどうぞ宜しくお願いし致します。

a0157155_22332114.jpg

[PR]
by kiaora-nz | 2011-01-01 00:00