カテゴリ:風景( 60 )

白川郷~飛騨高山 その1


今年の5月に白川郷~飛騨高山に行ってきました。

ブログにちょっと多めですがアップします。

今年の5月は気温が低くて、雪山と桜の白川郷を

見ることが出来ました!

世界遺産のひだ白川郷です~

a0157155_042393.jpg

a0157155_0422490.jpg

a0157155_0433779.jpg

築後約300年の和田家は国指定重要文化財で白川村に残された
合掌造りの家屋としては最も規模が大きいようです。
a0157155_0432139.jpg

a0157155_0435817.jpg
a0157155_0433888.jpg
a0157155_0441549.jpg

荻町集落を一望できる城山天守閣の展望台からの眺めです。
a0157155_044143.jpg
a0157155_044405.jpg

[PR]
by kiaora-nz | 2012-08-11 00:54 | 風景

太陽にほくろが・・・


6月6日の朝に調子にのって金星の太陽面通過を撮影。

たいした機材もないまま、また、フィルターや下敷きを使って撮影。

目を痛めないか心配でしたが、何とか?写りました。

a0157155_13155399.jpg

[PR]
by kiaora-nz | 2012-07-01 13:16 | 風景

金環日食?


我が家からはリングにはならなかったけど・・

家にある、あるだけの物を使って撮影しました。

ノート用下敷き含む(^_^;)

a0157155_21234496.jpg

[PR]
by kiaora-nz | 2012-05-21 21:26 | 風景

Super Moon


満月が綺麗だと思っていたら、5月5日は

スーパームーンというらしい。

月が地球に接近する影響で通常より大きく見えるとか。

月は撮ったことがなかったので、とりあえず三脚だして、

自宅の2階から撮影。

トリミングしてみたら、けっこう面白かった。

a0157155_23561855.jpg

[PR]
by kiaora-nz | 2012-05-06 23:57 | 風景

吉野千本桜

奈良の吉野山の桜を見に行ってきました。

あいにくの天候でしたが徐々に良くなり、

かなりの人出で写真を撮るのも大変でした。

下千本、中千本は5分~7分咲きでしたが、

十分楽しめました。

a0157155_19383062.jpg
a0157155_19384360.jpg
a0157155_19385896.jpg
a0157155_19391070.jpg
a0157155_19395487.jpg
a0157155_1940532.jpg

[PR]
by kiaora-nz | 2012-04-15 19:41 | 風景

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
2012年が皆様にとって素晴らしい年でありますように。
本年もどうぞ宜しくお願いし致します。
東日本大震災の被害に遭われた皆様の一日も早い復興を御祈り申し上げます。

a0157155_2347861.jpg
a0157155_23473185.jpg
a0157155_23473878.jpg
a0157155_2348141.jpg
a0157155_2348799.jpg



  大江山 鬼嶽稲荷神社より
[PR]
by kiaora-nz | 2012-01-01 00:00 | 風景

大江山 普甲峠からの雲海


12月14日(水)の朝、
天気は快晴、気温は3℃。前日は霧が出ていたから大江山の雲海撮影に。
仕事に行く前の40分ほどが勝負。


現地に到着すると久しぶりに岩戸山の山頂しか見えない凄い雲海でした。
寒空の中しばし、朝日を待つ。
a0157155_2392370.jpg
a0157155_2394297.jpg

a0157155_23125237.jpg
a0157155_2313724.jpg
a0157155_23132421.jpg

素晴らしい景色に出会えたけど、日中は眠くて眠くて・・
[PR]
by kiaora-nz | 2011-12-24 23:33 | 風景

初雪


先日、早朝に山を見上げると、うっすらと雪が積っていたので

急いでカメラの用意をして車を走らせました。

a0157155_21335081.jpg
a0157155_21342095.jpg
a0157155_21343796.jpg


今年は紅葉がまだ残っていたので、紅葉&初雪の写真も撮れました。
a0157155_2135528.jpg

a0157155_21371197.jpg

[PR]
by kiaora-nz | 2011-12-15 21:38 | 風景

竹田城跡 雲海その2


立雲峡から望遠レンズを見ていると本丸には
沢山の撮影者が・・
a0157155_23495071.jpg
a0157155_23495867.jpg

立雲峡では朝9時すぎまで撮影していたので、
急いで本丸へ移動・・
a0157155_235054100.jpg
a0157155_2351144.jpg

着いたころにはすっかり雲も消えていました。
次回は本丸からの雲海撮影に挑戦しようと思っています~
a0157155_23524288.jpg

a0157155_2352280.jpg

[PR]
by kiaora-nz | 2011-12-11 23:53 | 風景

天空の城 竹田城跡

これが本当に日本の景色なのか・・・
興奮ぎみに凍える手でシャッターを切り、天空の城の雲海撮影に成功。
a0157155_22233825.jpg

兵庫県の和田山の天気予報と天気図を見ること1ヶ月。
雲海の条件を考えると平成23年11月26日(土)が良さそう。

本当は翌日の27日に行きたかったけど、残念ながら予定がある。
仕事が終わり食事をして風呂に入って、いざ立雲峡へ出発。

夜中の1時に現地に到着。辺りは静かな雨。がっかり。
気温3℃の中、朝まで車の中で寝袋に入り、しばし眠りにつく。

朝3時頃から駐車場に車がどんどん入ってくる、なかなか眠れない。
あっという間に朝5時、よし場所取りしよう。

暗闇の中、バルブ撮影で雲海を調べる。
残念、雲海が出ていない・・明るくなるまで待つか。
a0157155_22315342.jpg

明るくなって、竹田城跡を見てがっかり。まったく雲海が出てない。
a0157155_2235432.jpg

2時間後、もう帰ろうと身支度を始めると、隣のご夫婦が霧が出てきたからもう少し待ってはとアドバイス。
a0157155_2237979.jpg

霧が現れ、消えてを何度か繰返し、一喜一憂。でも少しずつ竹田城を包んでゆく。
a0157155_22393394.jpg

見る見るうちに雲がおおって、竹田城が姿を消してゆく。
a0157155_22433646.jpg

そして、再び雲が下がり始める。
a0157155_22455422.jpg

天空の城がゆっくりと姿を現す。
a0157155_2248024.jpg

天空の城 竹田城だ。感動。言葉が出ない。
a0157155_22503637.jpg

a0157155_2321531.jpg

気がつけば4時間近く撮影していた。体は冷え切っていたが、満足感でいっぱいでした。
隣のご夫婦にお礼を言って立雲峡を後にした。

竹田城跡本丸編もまたアップします。
[PR]
by kiaora-nz | 2011-11-27 23:04 | 風景