<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

白砂青松 天橋立


雪舟「天橋立図」にも描かれている特別名勝の天橋立

丹後国風土記逸文によると、イザナギノミコトが天に通うために梯(はし)を作ったが、
寝ていられる間に梯が倒れて天橋立になったのが名の起こりとされています。


                本年もありがとうございました。皆様良いお年を。
a0157155_13183121.jpg

[PR]
by kiaora-nz | 2010-12-31 13:22 | 風景

アオテアロア


12月19日に再度、大江山に雲海を見に行きました。
今回は、家族を連れての雲海見学で、特に写真を撮る
つもりはなかったのですが、現地に着いてびっくり!
今までにない雲海で、まさに「白く長い雲のたなびく地」でした!!

a0157155_22305531.jpg
a0157155_22313991.jpg


つづきはこちら・・・
[PR]
by kiaora-nz | 2010-12-28 22:42 | 風景

幕末の志士


先日、京都市内の河原町通りで1867年11月15日に
近江屋で暗殺された坂本龍馬・中岡慎太郎遭難乃地
の石碑を見つけました。

私は幕末の歴史が好きなので思わず携帯で撮影(^_^)

暗殺犯が襲ってくる前の、龍馬の「ほたえな!」って
声が聞こえてきそうでした。

誰が何のためにやったのか真相は分からずですが、
近江屋跡に残る石碑はコンビニの前にひっそりと建っていました。

a0157155_111226100.jpg

[PR]
by kiaora-nz | 2010-12-25 11:18

夜の日本海


日本海の冬の風物詩の漁火

a0157155_21441467.jpg
a0157155_21442834.jpg

[PR]
by kiaora-nz | 2010-12-20 21:48 | 風景

大江山 雲海2

前回アップした雲海の写真その2です。

a0157155_20295359.jpg


続きはこちらをポチっと・・
[PR]
by kiaora-nz | 2010-12-16 20:40 | 風景

大江山 雲海

京都府 大江山の有名な雲海スポットの鬼嶽稲荷神社。

チャレンジすること数回、早起きしても、なかなかチャンスに
恵まれず。先日ようやく雲海を見ることができました!
枚数多めですがアップしました~

a0157155_2140048.jpg


雲海のつづきはポチっと・・・
[PR]
by kiaora-nz | 2010-12-06 21:52 | 風景

美保関

島根県松江市美保関町は松江市内から車で約40分
ほどの場所に位置し、海上交通の要所として栄え、
出雲地方と並んで多くの神話が語り継がれる町だそうです。

美保神社
a0157155_2211621.jpg


青石畳通り
a0157155_22115871.jpg


イカの一夜干しが地元の風物詩。
a0157155_22134119.jpg


国登録文化財 美保館 本館
こちらの別館に宿泊して朝食は本館で頂きました。
a0157155_22174421.jpg
a0157155_2218656.jpg

[PR]
by kiaora-nz | 2010-12-02 22:30 | 風景